1月、2月、3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
  写真はクリックすると大きくなります。
  戻る時はブラウザ(左上)の戻る←
  ボタンをクリックして下さい


先生の日記

   <5月>


5月4日


「伊奈学園演奏会」


今日は伊奈学園吹奏楽部「定期演奏会」に行ってきた。
大宮のソニック大ホールに入りきれないお客さんだった。
(外にはキャンセル待ちの列だ)
今回は伊奈学園20周年記念という事でかなり演奏会にも力が入っていた!

<第1部>
マーチ・エイプリル・メイ(3月、4月、5月のさわやかな春を感じさせるマーチ)
で軽やかにスタート♪ ウゥ〜ン上手だ、凄い!!!
あっと言う間に1部が終了。

<第2部>
2003年コンクール課題曲を4曲続けて者の見事に、こなしてしまう!
そして、ステージドリル(ディズニーの世界)がスタート♪
きらめく照明の中、部員達が踊る、また歩きながら、踊りながら演奏を披露する。
観客はもう舞台に釘付けだった・・・・・

<第3部>
「そうだ伊奈学園に行こう!」では部員達が学園を(コミックタッチで)音楽で綴って行く。
もちろん司会から、指揮、楽しい寸劇まで部員達で作り上げて行く。
皆、笑いが止まらない。

最後には新入生部員も客席に周り「ひょこりひょうたん島」を
元気の良い歌と踊りで盛り上げる!
いよいよ全員舞台に上がり「oh happy day」を部員全員で合唱♪
凄い迫力だ!
そして、最後の締めくくりは何といっても伊奈学18番の「オーメンズ・オブ・ラブ」を
ダイナミックに演奏をし観客を魅了してしまう!!! 
          
凄い演奏力に圧倒され、そして見事に計算された、見せるステージに
もう言葉はなかった・・・
          
今回は教室の生徒さんが出場していた。
毎日、毎日厳しい練習の中、頑張って来たのだ。
高校生でここまで素晴らしい演奏が出来る陰にはどれほどの努力があったのだろうか
いつも明るい彼女だが、(最後に部員全員でお客さんを見送る時)、
家族や私と目が合うと、もう感極まって涙が止まらなかった。(良かったよ、頑張ったね)

帰り道、「オーメンズ・オブ・ラブ」の音楽が私の頭の中で心地良く鳴り響いていた。
                     

5月5日

「いっぱいの花」


風に気持ちよく揺れてる
「花みずき」
公園で、蓮の花
見つけた
ガーベラの色合いが
素敵!
教室の庭に咲いた
てっせんが鮮やか

ここの所、一気に暖かく、いや暑くなって来た。
今、お花も春から夏の花へとバトンタッチをしている。
やわらかい春のパステルカラーから、太陽の光に映える、色鮮やかな花へと
移り変わって行く。

ここで上の4枚の花のイメージを曲に例えてみた。
            
「はなみずき」・・・ダッタン人の踊り〜「イーゴリ公」より(ボロディン)
「蓮」      ・・・亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
「ガーベラ」  ・・・アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)
「てっせん」  ・・・華麗なる大円舞曲op18(ショパン)

こんな感じかな・・・どうかな?(私の好きな曲になってしまったようだ)
さあ、あなたなら何の曲のイメージかな?


5月10日

「リチャード・
クレイダーマン」



今日は、友達から急に誘われて、「リチャード・クレイダーマン」のコンサートに,
行って来た!とても懐かしかった・・・
「ピアノの貴公子」と呼ばれ「渚のアデリーヌ」「午後の旅立ち」などのヒット曲で、
全世界のイージーリスニングファンを魅了してきたピアニストだ。
久し振りにクレイダーマンのピアノを聴いたが、以前より一段と洗練された味わい深い
素敵な演奏だった。
また自分が弾いた楽譜(私も欲しかった)やバラの花ををお客さんにプレゼント
したりと、観客へのサービスを決して忘れない。
2時間休憩もなし弾き続けるクレイダーマン、凄い、まだまだ若いな!
会場も満席で、年配の方から、お子さんまで・・
幅広い年齢層に受けているのだろう。

アンコールで演奏した「星空のピアニスト」〜♪
私が仕事を始めた頃、アンサンブル用のアレンジを手がけた曲だ。
演奏を聴きながら、新米先生だった、あの頃の事がふっと思い出された。


5月18日

「高橋まゆみ人形展」





今日、江戸東京博物館で行われている「高橋まゆみ人形展」に行って来た!
開催期間が4月29日から5月18日までと、今日は最終日だった。
12日に徹子の部屋に出演なさって以来、今は凄い人気になってしまっている。

まず博物館に着いて驚いた事は、な、なんと・・・90分待ちのプラカードを持った
係りの人がいてびっくり!!!
90分待ちだって??ディズニーランドよりすごいよ!
混んでいるとは覚悟していたものの、こんなに凄いとは想像以上だった・・・・・・
みんな一目だけでも高橋さんの作られたあの、やさしい顔のおじいちゃん、
おばあちゃんに会いたいのだろう!(私もその一人ですが・・・)
90分待ってやっと入場する事が出来た。

「故郷からのおくりもの」のタイトルが付いている通り、そこには、故郷があった!
おじいちゃん、おばあちゃん、の素朴、素直な、そしてなにより暖かみのある
表情に胸が熱くなってしまう。
やはり涙している若い女性、目頭を押さえている熟年男性・・・・・
まさに人それぞれの心の故郷に出会う事が出来たのだろう。
私も子供の頃を懐かしみ、天国にいる、両親に会えたような気がした・・・・・・

私が一番気に入った作品は「一緒に帰ろう」だった。
     おばあちゃんの右と左に履いている履物が違う?・・(すべてを物語っている)
     無邪気に持っている可憐な花
     また、しっかりとおばあちゃんの手を握りしめ連れて行くいくおじいちゃん
     長く連れ添った夫婦の信頼が伝わってくる作品だった!

「高橋まゆみさんありがとう!」
この人形展(人形とは言いたくない、どの作品にも魂が注ぎ込まれている)で、
心を癒され、また明日からの生きる「元気」を分けて貰いました!


「高橋まゆみ」のホームページ http://www.1-light.com/dollart-1.htm                        

5月25日

「ワイワイ、OB会♪」


今日は、久し振りに千代間先生はじめOBの生徒さん達、(現在レッスン中の方)
が集まって、ワイワイ、ガヤガヤ、とても楽しい時間を過ごす事が出来た!
しかし、我教室のメンバーは何故だか??お酒が強いのだ!
私はほんの少ししか飲めないのに・・・・
12時に集まって、昔話に大盛り上がり!!笑いすぎて顔やお腹が痛くなってしまう・・・
「あの時先生に怒られた!」も今では懐かしい思い出の1つ。
発表会、5級グレード受験、・・・結婚、そして、子供の事・・etc
話は尽きない。あっと言う間に時間は過ぎ・・・エッ、?もう7時だ!
「また、皆で会おうね!」を合言葉に解散。

こうして、何十年?たってもみんな本当に変わらない。
音楽を通して出会う事が出来た沢山の仲間、
そして、いつまでも変わらない信頼関係!
本当に、30年近く先生を続けてきて良かったな!、

5月29日

「東京半日めぐり」

今日はとても良いお天気だ!
そして、私も娘も仕事がお休み。これは、もうじっとしていられない!
何処かへ行こう!!!
でも私の仕事の研究会が午前中あるんだった・・・ウゥン〜どうしようか?
悩んだ結果、近場の東京を二人で、ぶらぶらしようと言う事に決定!
題して「東京半日めぐり」!!
(ご覧になりたい方は↑をクリックして下さい)


1月、2月、3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月