1月、2月、3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月




先生の日記

<10月>



10月1日

「みんな頑張れ!」

10月に入り、朝晩ぐっと冷え込んできた。

 今、生徒達も、運動会、合唱コンクール、文化祭とかなりのハードスケジュールをこなしている。
学校や職場で疲れ、レッスンに来る頃は、かなりの・・・ぐったりモード
中々レッスンの方にも、身が入らない・・・・・。毎年この時期は仕方がないのだ。

 掲示板の方も、9月中は運動会の書き込みが、かなり多かった。
この掲示板を見たら・・・・きっと「高橋体操教室?」かと勘違いしてしまうくらいだ(笑)

 また、毎日の様に「おめでとう」「頑張ったね」・・と、
書き込んでいた様な気がする。(顔文字もネタ切れ状態・・・)
だって、みんな本当に頑張っていたもんね!!!

 ちょっとした日常の事を、生徒達と掲示板で語り合う事によって、今何を考えているのか?
また、何を求めているのか?
だいぶ分かってきた様な気がする。

 「やったー!カキコ」は、一人一人の喜んでいる姿が目に浮かんで、思わず私も嬉しくなってしまう。
そして・・・・・(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!・・・・・・と

反対に「ちょっと元気がないカキコ」は、何かあったのかな?と心配して・・・
・・・・・・・・が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪・・・・・・と書き込む。

 私にとって、生徒達は・・子供と一緒だ

みんなに”第二の母”と呼ばれているが・・・・以前は”第二の姉”だった様な気がする(笑)????
(やっぱり年を取ったなぁ〜)

みんな頑張って!いつも先生はみんなの応援団だよ!
(たまにレッスンでは、鬼になるけどね・・・・)

10月3日

「秋の押し花」





「秋の音楽会」
「うさこのお月見」
 
写真はクリックすると大きくなります。
 戻る時はブラウザ(左上)の戻る←
 ボタンをクリックして下さい

 教室も秋モードに変身しよう!
去年作成した、押し花を飾った。 (今年はPCばかりやっていて、作成出来なかったなぁ・・・)

「秋の音楽会」では、満月の夜、妖精達が紅葉した木の葉の上で演奏をしている〜♪

「うさこのお月見」では、秋の七草の中、うさこが、ちょこんとお座りして満月を眺めている・・。
こんなイメージで去年作っては見たが・・・・

やっぱり、1年経つと・・・・色が悪くなっているなぁ〜

眺めていると・・・・やっぱり、「今年も秋バージョンを作ろう!」と思ってしまう。
人にプレゼントする作品ばかり、作っていて、教室に飾る作品が中々出来ないのが実情だ。

 先月、松本に行った時、霧降高原で高山植物をちょっとだけ・・・・頂いて(本当はいけないのに・・・)
押し花を作ってあるのだが・・・・・何時になっても、作成が出来ないでいる。

秋の夜長、押し花でも作ろうかな
タイトルは・・・・・「草原の風をあなたに」?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
          (どこかで聞いた事がある?エレクトーン4級受験の時苦労した曲だった・・・♪)
            

10月18日

「NETに、はまった・・・私」

ここの所、パソコンをやっていると・・・、ついつい夜更かしをしてしまい・・・
寝るのが、2時過ぎてしまう。
秋の夜長、すっかりパソコンに、はまってしまっている私だ。

でも・・・・・先生の日記は2週間ちっとも作成していないが・・・・(申し訳ありません)

新しい”gekoのなんでも掲示板”も出来、そして、今日”先生のすがお”もようやく作成出来た。
またまた昨夜は寝るのが、3時過ぎてしまったが・・・・

NETは本当に面白い!
掲示板にふと書き込んだ事がきっかけで、こんなに、短時間の内に、沢山のお友達が出来るなんて
もう、私自身、ネットの凄さに、驚いているのだ。

まだお会いした事がない先生。
どんな先生なのかな?
あちらこちらのHPを覗いてみると、
熱心に指導されている先生、前向きに勉強に取り組んでいる先生、本当に頑張っている方達!
共通して言える事は・・・皆さん、とってもパワーのある持ち主だ!!

私も随分刺激され、こんな事では駄目だ!・・・・・・と反省はするのだが・・・
本来マイペースなもので、中々お尻に火がつかない。

でも、来月ごろ、発表会の日程が決まれば、こんなのんびりとはしていられないだろう。
これから、NETに”発表会に向けて”でも、作成してみようかな????



10月19日

「イ・ムジチ合奏団」



ヴィヴァルディの「四季」がベストセラーになり、その演奏オーケストラとして絶大な人気を誇る
イ・ムジチ合奏団が久々に大宮にやって来た。

私は、イ・ムジチのコンサートを聴く事のは今回で3回目になるのだ。

みんな、「イ・ムジチなんて面白い名前だね〜」なんて知らない人達は言うのだが・・・

「イ・ムジチ」とは、イタリア語で「音楽家たち」の意味。
1952年に、ローマのサンタチェチーリア音楽院の卒業生12名によって結成されたアンサンブルであり
同年3月にローマでデビューして大成功を収めて、
その後あっという間にその名声を世界的なものとしたのだ。

指揮者を置かずに、一人ひとりがソリストであるという形をとっているのだ。
なんで、指揮者がいないのに、こんなに細かい音符も、ピタっと合ってしまうのか?
本当に、感心してしまう。

また今年から、コンサートマスターが第7代目「アントニオ・サルヴァトーレ」に就任している。

いつ聞いても、イ・ムジチの音楽はイタリアの空のように明るく透明で、きらきらと輝いている。
そして、ヴィヴァルディの「四季」はやはり、人気があり、観客にかなり受けている様子だ。
みんな、首を振ったりと、リズムをとりながら、聞いている。

ちなみに、私も「四季」は大好きで、朝の目覚めなどに聞いていると、とっても気持ちがいいのだ。
携帯の着信音も何故か?まだ「春」のまま・・・・
そろそろ「秋」に変えなくては(笑)

最後のアンコール曲では、なんと日本の「赤とんぼ」を演奏してくれたのだ。
素晴らしいアレンジ、そして・・どこまでも透明なバイオリン、やチェロの響き・・・・
秋の夕暮れに、とんぼが飛ぶ姿が目に浮かんでくる。

思わず、幼き頃を思い出し、もう胸が熱くなってしまった。
イタリア人なのに、日本の曲「赤とんぼ」を、ここまで心に染み渡る演奏をしてくれるイ・ムジチに脱帽!

美しい響きに、今日は・・・・うっとりと酔いしれている私だった♪


10月23日

「米寿祝い旅行」
「見事に色づいた山々」 「高橋家の一族(笑)」私は何処かな?

今日は、主人の母の米寿のお祝いを兼ねて、皆で新潟の旅行に行った。
お天気は最高!新潟の紅葉も、丁度今が見ごろだった。

何と言っても13人の団体なので大変。
トイレに急に行きたくなる人、集合の時間に中々来ない人、
おまけにお土産買うのが大好きな高橋家の人達!
ワゴン車に、もう乗り切れないくらい、いっぱい買い込んでも、まだドンドン買うよぉ〜
とうとう、座っている足元にも、お土産が侵入してくる始末だった。(ふぅ〜〜〜)

お祝いの宴会は「おばあちゃん、おめでとう!これからも長生きしてね!」乾杯!!の言葉で始まり、
懐石料理、中々、食べられない松茸までも、皆でしっかりとご馳走になり
そして、かなりお酒好きな家系なので、お酒もどんどんと、飲んで・・・・・
おばあちゃんよりも・・・しっかりと、皆さんの方が出来上がった状態でした〜〜(笑)

でも、あばあちゃんは、沢山の子供達に囲まれて、とっても嬉しそうだった!!
良かったなぁ〜〜〜。

主人は6人兄弟の長男!
おばあちゃん(姑)とは、もうかれこれ・・・30年近く、一緒に同居しているのだ。
子供3人を育てながら、音楽教室を続けられたのも、おばあちゃんが何時も助けてくれたからだと、
心から、感謝をしている。
「今まで本当にありがとう!そして、おばあちゃん、これからも宜しくお願いします!」


1月、2月、3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月