2012年   クリスマス会 
 
今年は小さい生徒さんが多いので、
4部に分かれてクリスマス会を行う事になった。

1部・・・・幼稚園&保育園 と小学1年
2部・・・・小学2年生〜4年生
3部・・・5年生〜高校生
4部・・・大人


どの部も、とっても賑やかに、楽しい時間を過ごすことが出来たね。

さあ・・・・・

クリスマス会の始まり、始まり!



   1部・・・・幼稚園&保育園 と小学1年
(1時〜2時15分)


 
 
あわてんぼうのサンタクロース〜♪
 1時からスタートしたクリスマス会☆
風邪が流行っているから心配したけれど、今年は全員出席!!

最初は「あわてんぼうのサンタクロース」の歌から始めるが・・
「私トライアングルが良い」「タンバリンが良い」〜〜etcと
要望が中々あるので(笑)じゃんけんで決めた☆
とっても大きな声が教室に響いたね♪

そして、いよいよ演奏に入った!
みんな、かなり緊張しているかな??
エレクトーンとピアノと間違えて座る生徒さんもいたものね(笑)
森ちゃん先生が「レベル高いですよ、中々上手だわ〜」と誉めて下さった。
良かったね〜〜〜

そして、ちょこっと休憩をはさんで、ゲームに移った。
この年齢だとビンゴは難しいので、先生とじゃんけんで勝った人から
好きなカレンダーを取っていく事にした。

いや〜〜〜、みんな気合が入ったじゃんけんでしたね(うふふ・・)
「可愛いカレンダーだね」「ミニーちゃんだ!!」とみんな大喜び。
 
じゃんけんポン!!
 
ちょっとドキドキ・・・・
 
もう時間???たのしかった〜〜!!
 
じゃんけんでカレンダーゲット!!
 
えっと・・・・なぞなぞ出すよ
 次は「なぞなぞ」
Aちゃんが問題を出し始めたが・・・
「私もやる」「わたしも!」と前に出て問題を出す。
しかし・・・なぞなぞは結構難しいの。
「たねのある楽器は?」と言われ???
先生達もみんなもわかりませ〜ん。
正解は「カスタネット」です!!
そうか!確かにタネがあるよ(笑)
なぞなぞ一つでもこんなに盛り上がるのは凄いな!

盛り上がってきたが・・時間がないのでゲーム終わり。
Aちゃんが「はないちもんめはやらないの?」と言われたけど、
「時間がないので、ごめんね」と謝るgeko先生。次回はもっと時間取ろうね。

そして、今年のプレゼントはとっても素敵な「クリスマスツリー」
ケーキを持ったりツリーを持ったりと、「いっぱいだね」と大喜び。

最後の歌は「赤鼻のトナカイさん」
最初よりもっともっと大きな声で歌ったね。

笑顔がいっぱいのクリスマス会になって良かった。
来年も先生と一緒に頑張ろうね!
 
ツリーとケーキは全員持ったかな?






   2部・・・・小学2年生〜4年生
          (2時30分〜4時)


 
 
「みなさん歌いましょう」
 今年の幹事さんは、4年生の4人だったのだが・・
1人体調が悪いので、残念だけれどお休み。
3人で司会とゲームを頑張って貰う事になった。

2時30分丁度にスタートした!
最初のも、楽器を揉める事無く・・・スムーズに決まった。
歌は元気印のNちゃんがいるから・・・
みんな釣られて大きな声を出して歌ったね。

いよいよ演奏に入る♪
「続きまして演奏に移りたいと思います」と司会がスムーズに展開しているね。

演奏の方は、最後の追い込みをした生徒さん・・・バッチリ〇
先生もほっと〜〜〜。
そして勿論余裕のある生徒さんも、上手に弾けたね。
この調子で、来年も発表会はないけど練習頑張ってね!
 
みんな何て書いたのかな?
 
緊張するけど上手に弾けるかな?
 
3人の幹事さん、ありがとうね!
とっても楽しいクリスマス会だったね
 
可愛いカレンダーでしょう
 
何処の国の国旗でしょう?
ゲームはビンゴから始まった。
1部と一緒で商品は全員カレンダー!
お気に入りの絵柄を選んで、みんな・・・にっこり。

そして次のゲームは、5人ずつ二つに分かれて
「いつ」「どこで」「だれが」「何をして」「どうした」をそれぞれが書く。
最後に繋げて読み上げる。
文章は忘れてしまったれど・・・
中々ストーリーがある綺麗な文章が出来上がっていた!
やはり書くみんなが、上品だからだよね(笑)

次「心理テスト」ゲーム
ABCDのプレートが置かれ・・・
「車窓から見える風景が何が良いかA〜Dどれでしょう」と言われ
A-海 B-山 C-街並み D-トンネル
う〜〜〜〜ん、トンネル以外が良いと思うけど・・・(笑)
みんな分かれるが・・
答えAは包容力のある人です〜〜〜etc
と、いや〜〜〜大人のゲームでも行けそうでした(笑)

そして、歌を歌った後、時間があるので、またまた国旗ゲームをやった。
「どこの国の国旗でしょう」と司会の方々・・・
いっぱいゲームを用意してくれたのね、素晴らしいです!
ちなみに・・左の国旗の国分かりますか?
全員わかりませ〜〜〜ん。
答えは「ハンガリー」です!
本当に司会の皆様素晴らしいです(笑)

今年は時間がとてもスムーズに流れて、先生達が何も手を出さずに
幹事さん3人で進めてくれたね☆どうもありがとう!

来年のクリスマス会には、もっともっと上手にピアノが弾けるように
頑張ろうね♪
 
 
今年のプレゼント素敵なツリーだね




   3部・・・5年生〜高校生
(4時半〜6時)


 
 
ハンバーガーで腹ごしらえ
 日も暮れて・・・いよいよ3部のクリスマス会が
4時半にスタートした☆
今日は・・・3人の生徒さんが用事が出来てお休み。
ちょっと寂しいけれど、みんなで楽しく過ごそうね。

まずは、演奏の前に腹ごしらえ!
ハンバーガーを食べてニコニコ顔の生徒さん達。
静かな雰囲気かな??と思いしや・・・・
S君が元気よく、みんなを笑わせる。
男1人だもんね、女の子に負けないでね(笑)

 演奏の順番決めは、勿論「黒ひげゲーム」で順番を決める。
みんな・・ドキドキ!!こわいよ〜〜〜!!
と叫びながら順番が決まった(笑)
さすがに大きい生徒さんたち、演奏は落ち着いて弾けたね。

でもね・・これからは、どうゆうタッチで弾くと綺麗な音で響くかな?
と、音を自分で聞いて弾ける様になると良いな。
 
ケーキおいしい〜〜!!
 
こわいよ〜〜〜!!!
 
次回は全員発表会のスタッフだね、宜しく!
 
ビンゴでゲット☆
 
みんな上手だな〜〜〜〜♪
次にビンゴをゲームへ、スタート!
去年は「景品が地味だね〜〜」と言われたので・・・
今年は、可愛いちょい派手??の景品を考えたので、
生徒さん達もご満悦。
ひそかにS君が好きなワンピースのファイルも用意しておいたら・・・
もう一番にゲットしたね!
毎年景品を考えるのもgeko先生一苦労なのよね(笑)

それから・・・何をしよう?と考えていたら・・
S君が、「僕クイズを出すよ!」と言う事になり、
真面目な歴史の問題やらなぞなぞやら・・
もり沢山出てくる出てくる!!
歴史の問題なんかは、先生はじめ生徒さん達悩んでいたら
高校生のYちゃんは、即回答!ピンポン!!
さすが・・高校生ですよね、お見事です。

あれ?もう時間がないね〜。これで、終わりにしないとね。
と最後は・・・「クレッシェンド締め」
次回は全員、発表会のスタッフだから、発表会の打ち上げの終わりは・・・
これで締めるんだよ!とみんなにクレッシェンド締めを教えて・・
タタタン、タタタン、タタタンタンと小指から・・最後に
5本の指=手のひら全体で叩いて
クリスマス会は終了した☆

今日は青い帽子のS君の仕切り(笑)お蔭で楽しかったよ。
顔が隠れているけど・・ありがとうね!
 
クレッシェンド締めだよ





   4部・・・大人
(6時半〜8時半)
 
 
ベテランママに、新米ママ・・・
かわいいお子ちゃまも参加です
今年は、用事があって、出席できない生徒さん達や・・・
体調を崩して出席できない生徒さん達が多くて・・・
寂しいクリスマス会になっちゃのかな?と心配していたgeko先生。

案の定・・・6時半にいらした生徒さんはUさん1人????
geko先生と森ちゃん先生と3人でひっそりとクリスマス会を・・・
始められないで(笑)、みんなを待っていた。
そこへ、現れるみほちゃんが可愛い、はる君を連れて登場!!
みほちゃんも、すっかりとママになったのね。
 
遅れる事20分・・「いや〜〜道間違えちゃった!」と山ちゃん登場!
えっ???レッスンに何時も来ているのに???と思ったら
「ケンタッ〇ーのお店探していたら通り過ぎて、間違えて戻って〜〜〜」と
かなりドライブしていた様子・・ご苦労様でした。

そしてeripちゃん親子も遅くなるというから、そろそろ始めましょうと、6人で乾杯☆
Uさんの奥様の手作りのお寿司が美味しそうなので、ムーミンパパに
「一つ頂いても良いかしら?」とUさんに言うと・・
「どうぞ、どうぞ、ご主人も是非一緒にクリスマス会にいらして下さいよ」とのお誘いに
ムーミンパパも出席させて貰う事になった。

そこへ・・・・
eripちゃんも、ちょっと男前になった(笑)かず君&可愛いあやちゃんを連れて登場!
いらっしゃ〜〜〜い!!!


そして同時に・・・・
せきさんも、「苺とからし」を持って登場!もう、みなさんビックリ!!!!!!!
HPでクリスマス会の日程を見ていたとの事。嬉しいね〜〜。
確か、去年は一日遅れていらしたのを思い出した(笑)

寂しかったクリスマス会も・・・・5人増えて・・・にぎやかになった☆
何と言っても・・・せきさんが何人分も賑やかだから(爆笑)
 
このお寿司最高!!Uさんの奥様ありがとう

パンもサラダも美味しそう
 
やはり緊張しますね〜〜

この曲大好きよ〜〜♪
 
いっぱい食べて、久しぶりにいっぱい話して、楽しかったね
 
ビンゴで貰ったよ!!
 
上手!!みんなびっくり!!!
 飲んだり食べたり喋ったりと・・・時間は過ぎて・・・
そろそろ演奏しましょう♪とgeko先生が言うと・・
真っ先にUさんが「きよしこの夜」を弾き始めた♪
まさしくクリスマス会に相応しい曲ね〜〜、とみなさん聴いている。
続いて・・・せきさんも弾き始めた♪
「見上げてごらん夜の星を」「旅人よ」とメドレーだわ。
落ち着いて、間違えないで、本当に上手なので、みなさんビックリ!!
geko先生も「レッスンしている時より格段腕が上がったわね!」と言っていた(笑)
その後、色々お話を伺ったら、去年は仕事で指を切り落として、大怪我をしていたとの事。
「もうピアノは弾けないかと思った。でも治ってきて弾けた時は嬉しかった」と・・
単身赴任で、時間があるとキーボードを弾いているのだそうだ。
それを聞いて上手な理由が分かったわ、と納得したgeko先生。
本当に治って良かったねせきさん。

そして、次は山ちゃんが「ベサメ・ムーチョ」をgeko先生と一緒に弾いた。
山ちゃんは、いつも身体が音楽にのって楽しそうに弾くのよね。

最後に子供もいるので、森ちゃん先生と「小さな世界」を弾いて、演奏終了♪
ちなみに、かず君は「小さな世界」より、「ベサメ・ムーチョ」が気に入ったんだって!
ラテンのノリが分かるのかな、凄いね〜〜。

次にビンゴをやって・・・皆さん、それぞれに景品をゲットした。

この辺で、お子ちゃまは眠くなるので、みほちゃん&eripちゃん親子はお帰り。
可愛く手を振る、はる君、かず君、あやちゃん・・ほんと可愛いね。
eripちゃん曰く
「これからは、OB達のクリスマス会を何部かに入れて貰ったら嬉しいですって!」
っていう事は・・・5部になっちゃう!!!!
geko先生の体力が持つかどうか????それが問題です、はい(笑)

その後・・・まだまだ話が盛り上がって・・・終了したのは10時前になった。

最初はどうなるのか?と心配していたクリスマス会だったが・・・
こんなに盛り上がって終了する事が出来て本当に良かった。
OBの皆さん、生徒さん、そして遠くから駆けつけて下さったせきさん、
ありがとうございました!

いっぱい食べてます、はい

せきさんと言えば・・「苺にからし」

 






今年も笑顔いっぱいのクリスマス会が出来た事に感謝・・・・・

そして、音楽を通して知り合った生徒さん達
素敵な仲間達に
geko先生から・・・


「メリークリスマス☆」